タロット占い師102の気ままブログ

占いに関することと、日常の事を織り交ぜながら更新予定

語学勉強

こんにちは!

 

日を極端に空けずに更新できた。

 

嬉しい(^^)

 

 

ブログは、本当に

 

 

自由な気持ちで思った事を

 

書き連ねてるだけなので、

 

客観的に見たら、多分大半の人がなんだこれってなると思います。

 

 

そんなブログですけれども、、

 

 

 

誰かの参考程度になったら、僅かながらの情報になったら良いなって

 

そして、

 

 

すこーーーーしでも力になったら良いなーーーって思ってこのブログを書いています。

 

 

偶にあるやん!

 

ダイエットした結果、、。とか?笑

 

気になるじゃん!

 

 

調べて、

 

結果見て、

 

 

あーね

 

うんうん

 

こうなったのね!みたいな。

 

 

よし!やめよう

 

ってはならない!!!!!よね!?笑

 

 

 

 

まあ、今回はダイエットではなく!

 

 

語学勉強なんですけれども。。

 

私は中国語の勉強を始めました!

 

 

なぜ始めたかは秘密です。

 

 

サクサク行きます!

 

 

スタートしたのは7月から

 

 

やった事

 

 

1   中国語を見る

 

2 中国を知る

 

3  中国語を聴く

 

4  書く

 

5  中国人の友達を作る。

 

6 約4ヶ月続けての感想とこれから。

 

では、回答形式で書いていきます!

 

 

 

1  見る

 

これは、中国語とはどんなものか、

どれどれみたいな感じで見ました。

 

ネットにある画像とか、実際の字幕とか、中国人が書いてる中国語とかを見ました。ネットの文章とかね。

 

(理解できないが本音でした。・・・笑)当たり前といえば当たり前ですが。。。

 

 

2  知る

 

なぜこの文構成なのか、成り立ち、中国語について調べました。後、中国人に聞いた。

そして四声や、拼音がある事なども知った。

学ぶ事について知るのは結構楽しいです。

 

3 聴く

 

実際に中国語を聴いてみました。

ドラマやアニメなどはそこまで速く感じないですが、やはり人間同士が実際会話しているスピードは慣れないととても早く感じます!!

 

これは本当!相手は普通の速度で話してるので、速いと感じないけどね。

 

実際逆も然りで、中国人で、日本語を勉強し始めた人には、日本語で説明しようとする速度も早く感じるみたいです。

 

4  書く

中国語は正直発音がとても難しいです。

自分で意識して発音できても、相手の発音を聞き取るのが最初はとっても大変!私は今も大変です。

場所によって訛りなどもあり、なんと言ってるのか分からない!ってなる事は1億回あります。多分もっと笑

 

そして、書くのは簡単です。これは1番簡単!!ほぼ、日本で習う漢字と同じ!

漢字に馴染みのある日本人なら書くのはストレスなくできると思う!

 

 

5 中国人の友達を作る

 

 

これは難しくないと思います。

言語交流アプリなど探せばたくさんあります。

私はその中から探して、中国人の友達を作りました!

今やりとりしてるのはすぐに連絡取れる人も含めて4人くらい。多分もっといた方がいいと思うけど、それは自分の好みで。

 

中国人の人と仲良くなってみると、仲良くなる前はよそよそしいけど、晴れて友達になると、結構ぐいぐい来ます!!!!

楽といえば楽です!日本みたいに慎重すぎてしまったり気を使いすぎたりが無いのが私の性格には合っていました。

 

結構強めに言っても大丈夫!(暴言とかではなく

)

 

例えば、変にありがとうとか、礼儀を重んじたりするよりも

 

普通に分からない!と思った時。

 

私    ○○教えてほしい。

友達  〜だよ

私  Ok!

 

というように、偶にありがとうと言うようにしてますが、逐一日本人のように何かしたら、ありがとうと言う事に対して義務的ではなく、そこまで気にしていないというような感じでした。

 

寧ろ、ありがとうと言わなくていい、それより中国語覚える事に、集中してと言われたくらいです笑笑

 

 

このような感じで、私は中国語を勉強しています。

 

 

最後に6

約4ヶ月ちょっと勉強して、中国語は楽しいと思える事の方が多いです。

それが1番のモチベーションだと思います。そして、出会ってくれた友達、教えてくれる先生

本当にいい縁に恵まれたと思います。

 

そして、偶に挫折する事はありますが、ゆっくりでいいと言ってくれたり、上手くできたら強めの很好👍👍といって褒めてくれたりもします。ごーごーごー!!!と言ってくれたり、ちょっと面白い🤣ちょっとどころじゃないけど笑

そんなこんなで、ここまで続けて来れた中国語。これからも自分のペースで頑張って続けていきます。

そう思えるくらい、自分の中では充実した物を得られていると思っています。

 

 

このブログが中国語勉強し始めた頃の私みたいな方の参考になったら嬉しいです

 

良かったらスターとか押してね😂

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

 

ここまで読んでくれたって事は、ここまで読んでくれたんですよね?(進次郎構文)

 

ブログより短い文章を、140文字以内でツイートする時に使う有名なアプリに飛べる、URLを貼っておきます。

 

 

twitter.com