タロット占い師102の気ままブログ

占いに関することと、日常の事を織り交ぜながら更新予定

外国人の友達を作るには、、(とうふ流)

皆さん

 

 

こんにちは

 

 

今日のブログのタイトルは、友達!

 

 

しかし日本ではなく海外での友達の作り方!

 

 

なぜこの記事を書こうと思ったかというと

 

友達や周りの人と言語の勉強について話をする時に

 

友達の作り方や発音教えて貰う時どうするか?という問題をクリアできないという方が多かった。(私の周りでではありますが、)

 

 

 

もちろん友達作りに何の問題もない人はスルーしてください笑

 

 

 

私流のやり方なので、私と似た考えの方には参考になるかもしれません。

 

 

 

因みに私は日本人です!

 

 

私の価値観というか、考え方は

 

 

日本人と友達になるほうが、難しいという事。

 

 

なぜ?と思われるかもしれませんが、

 

 

日本人に対してだと、なぜか心の距離を感じたりどこか隔たりを感じたり、細かい事を気にしすぎて疲れたり、常識を押し付けられたりと、自分の気質とはなんとなく合わないのかもと感じていました。

そのせいか、簡単に自分から友達になろうと言ったり、友達を作る行動を中々とれません。

 

別に日本が嫌いとかってわけではないし、寧ろ日本は大好きなんですが

 

 

なんか違う感があるのです。

 

自分にしか分からない感覚なんです。笑

 

 

ですが、私の場合これが海外の人達になると話は別です。

 

 

急に自分から話しかけるモードのスイッチが入ります。

 

 

 

外国語を使ってコミュニケーションを取りたいという気持ちが大きくなります。

 

 

いろいろなツールを探して、使って、自分から話しかけに行きます。

 

どんなに、怪訝そうな顔をされても、何か言われても、あまり落ち込みにくいです。(え、、笑)

 

 

もし、話しかけるの怖い、なんか言われたら落ち込むって人に試してほしい事なんですけど。

 

とにかく行動あるのみなんです。これすごく大事です。!!

 

 

 

これは、勇気がない人にお勧めしたい考え方なんですけど、

 

失礼なことはしない、思いやりを持って接する事は大前提で話を進めます。

 

 

まず相手に話しかけるときに、怖いと思っている方は同じように相手があなたに対して話すの怖いと思っていたら、どう感じますか?

 

多分、なんで?自分はそんな怖い人じゃないと思うはずです。

 

もちろん相手がどう思うかはわかりませんが、

 

だから、まず自分自身が海外の方に対して怖がる気持ちをなくすのです。

そもそも怖がる必要はないのです。(私自身にも言える事だと思いますが、)(*_*)

 

 

異なる国で、言語や文化が違うだけで、皆自分と同じ人間なのです。

 

 

 

 

もし仮に相手の国の挨拶などを間違えてしまっても、誰でも人は間違えますし自分で反省して終わりです。

なにか悪い事したかな自分本位になっていなかったかな?という事を意識して、

改善して次に行きます。

 

 

そして、知らない人に話しかけるときに怖い、緊張するという方は、

 

これを意識してみてほしいです。

 

もし、知らない国の誰かに話しかけても、

私の経歴や、学歴、仕事も、どこに住んでいるかもこの人は何も知らない。

誰も知らない。

 

ということ。

 

これを考えると話しかけるというハードルは少し下がりませんか??

 

だから、恥ずかしくもないし言葉を間違えても、もしメンタルブレイクしても、その人にこだわる必要はないのです。

 

そして、世界にはたくさんの人がいます。

 

これを思っていれば、怖いものはないです。

 

 

 

行動した人にしか分からない事ですが

 

行動すれば、段々と気づいていくことがあります。

 

それは、この人は自分と空気感が似ているな、考えや価値観が同じだなとか、話しやすいとかなんとなく、分かってきます。

後、自分と共通の言語学習者だなとか、自分の国の言葉を学びたいとか、自分が勉強したい国の出身だとか、相手と自分の望みが一致する瞬間が出てきます。

 

時間は多少かかるけど、

 

そのような行動を続けていれば、その頃にはきっと知らない人に話しかけることに対する抵抗も不安も軽減されていることでしょう。

 

 

私はこの方法を日本人には実践できませんが、、よければ海外の方との友達を作る参考にしてみてください。

 

ちなみに、海外の方と友達になって少し、デメリットもあります。

 

それは、時差です。

 

住んでいる国によると思いますが、これは仕方のない事です。

 

しかし、時差があってもコミュニケーションは取れますよね。

 

挫けずめげずにいつも前を向いて、友達作りに励んでみてください。(*´ω`)

 

きっといろんな友達ができていると思います。(#^.^#)

 

 

読んでくれてありがとう!!

see you soon(#^.^#)